風邪

 昨日の東京農工大の学生らの反応は上々で、交流会が盛り上がって延長、午後八時過ぎに学生たちを三島駅へ送る。二次会は欠席、帰宅。今朝は珍しく目覚まし時計で目が覚めた。
 この一週間風邪気味。鼻水鼻詰まり咳と続いて毎朝寝汗でびっしょりだけど症状は軽く、やれやれ。心身がある程度落ち着いていないと読書も音楽鑑賞も無理だなあ。無理できない歳になってしまったわあ。きょうはのんびりと安藤信哉油彩画展準備の仕上げ。展示作品を見渡して思う。はたしてこの展示でよかったのか? あの絵を外したのはまずかったのでは? いつも悩むこと。

 新品のスニーカーに履き替える。地面に当たる感触がまるで違う。足裏がしっかり防御されている印象。これでなくちゃな。

 ブックオフ長泉店で三冊。三谷幸喜和田誠「それはまた別の話」文藝春秋1997年初版帯付、ダン・ブラウンダ・ヴィンチ・コード 上・下」角川書店2004年9刷帯付、2005年28刷、計315円。

 姫野カオルコのウェブ連載エッセイ「やめて愛してないなら」第15回の末尾近く。
「ということは芥川賞というのは、児童文学とまで言っては過言か、ティーン文学を対象としているといえる。」
 これは慧眼。興味あるかたはWebちくまへ。

 静岡新聞夕刊テレビ欄、歌番組の歌手表記。浜崎あゆみ中島美嘉以外はキンキ、ポルノ、スキマ、一青、アクア、HM家族。なんじゃこれ。オジサンはワカリマセ〜ン。