冬らしくなくサマータイム

 明け方まで雨。後は曇りがち。冬らしくない天候だ。「BRUTUS」はクール・ジャパン特集なので本屋へ。まずはキティのページを。こんだけ?力抜け〜。他の雑誌ではコーヒーの特集。こんだけ?たは〜。「本の雑誌」「このミステリーがすごい!」と手にとってゆくが・・・・こんだけ?力抜け〜の脱力感が打ち寄せるばかり。ディキンソン「キングとジョーカー」扶桑社ミステリーも無い。そばのブックオフ長泉店へ。なにもなーい。はあ〜。こんな日もあるさあ。

 佐藤多佳子サマータイム新潮文庫を読む。予想どおりジャニス・ジョプリンの歌が出てくる。歌ではジャニスのほかにビリー・ホリディが好き。森進一の歌には苦笑。青江三奈は絶品。たまりませ〜ん。おい、酒はねえかい。
 それにしても女友だち向きの小説だわ。