仕事始め

 昨夕は近所の古本屋へ。コンスタン「アドルフ」新潮文庫1983年45刷80円、ガードナー「吠える犬」新潮文庫1965年初版帯付120円、ヘンリイ・スレッサー「夫と妻に捧げる犯罪」ハヤカワ文庫1974年初版150円、吾妻ひでおやけくそ天使 5」秋田漫画文庫1980年4刷裸本50円、計400円。「やけくそ天使」を早速読む。うー、たまらん。全く古びてない。サイコー!

 昨晩はNHK衛星放送の「キャンディーズ」に90分釘付け。ニュース画像でしか知らなかった後楽園コンサートを食い入るように観ていた私。ヒット曲の連続で十分満足。おしまいにはお目目うるうる。当時の思い出が津波のように押し寄せる。当時買ったキャンディーズのレコードは「かわいい悪魔」だけ。これには降参。この楽曲はソウルミュージックを元にしているとナレーション。はあ、そうかあ、と納得しつつ、目はランちゃんの一挙手一投足を追っている。いまどきこんな画像を観られるとは。三十年経っても新鮮このうえない。こりゃダブル・ユーなんて話題にして恥ずかしいわあ。
 1983年6月22日の毎日新聞には伊藤蘭が「一年三カ月ぶりに舞台に出演する。」という記事。「リボンの騎士」のコスプレがまぶしい。いまもいい女だなあ、ランちゃん。

 給水塔のブログ癸卯雑識(リンク参照)は新年早々三島探訪記。うれしいねえ。

 きょうから無料開館。来る途中、バスと乗用車が交差点で接触事故の現場検証に遭遇。今朝は気になって歩きで出かけて正解。自転車だとつい飛ばす都バス。ここは伊豆箱根登山東海バス。お仕事お仕事。