「版画の誘惑」展初日

 昨晩、レコードをかけたら片方のスピーカーから音が出ない。うろたえた。カートリッジシェルをはずして装着し直したりしても駄目。ああ、もう再起不能か。天井を仰ぐ……。思いついてアンプの後ろの接続プラグを押し込んでみた。……お、音が出たよお。なあんだあ、単なる接続不良。やれやれ。今夜はジャズで。サックス奏者アルバート・アイラー「 My Name is Albert Ayler 」1962年録音、ヴァイヴのミルト・ジャクソンとギターのウェス・モンゴメリーによる「 Bags meets Wes 」1961年録音を二回聴く。二度目は細かい演奏に耳が反応する。上がりは原大輔のシングル盤「流されて」1984年。思い出深い歌だ。しんみり。これも二度聴く。

 開館前に歯医者へ行く。一応上がり。やれやれ。
 昼前に静岡新聞女性記者の取材。一時間あまり話しこむ。美女には弱い。
 午後、中日新聞の取材。