三島梅花藻

 連休前だからか、マンションの広告が目につく。文句がふるってる。マークス・ザ・タワー沼津「誰も見たことのない高みへ、ただひとつの場所へ。」、メゾン・グランツ三島幸原「天空まで続く部屋。風景までが溶け込む空間。」、エム・グラヴィス ステージ三島シャーウッド「豊かさを語る、木の邸宅。」、おっとこれは一戸建て。はてさて売れるかなあ? 我が家の近くのマンションはまだ土台が出来ただけだけど、すでに「完売御礼」。おかげで我が家までマンションにしませんか、と業者がやってくる。勿論、丁寧にお断りしている。

 昼過ぎ、ツタヤへ行き、会員カードを更新。この一年で更新時以外に一点も借りなかった。

 午後四時から源兵衛橋で三島市の職員と来月の河川一斉清掃の打ち合わせ。去年は、申し入れしてあったのに現場まで徹底しておらず、三島梅花藻が根こそぎ除去されてしまった。情けないおバカたち。今年は二の舞を踏まぬように他の手段を考えなくては。