低迷

 昨日は午後八時二十五分に就寝。午前零時四十分着替え。台所にしゃがんでプリン一つ赤ワイン一杯。考えることなく寝に就く。午前七時半起床。朝風呂、朝食。一寝入り。午前十時起床。ちょうどいいバスがないので徒歩で美術館へ。午前十時四十分開ける。……闘病録みたいだな。夏風邪なんか三十数年ぶりなのでとりあえず簡単に記録しておく。体調低迷。悪化もせず。良くならないのは悪いってことかも。

  昨日も八月に参加するアメリカ人女性やヒッピースタイルのご夫婦などが来館、打ち合わせ。こういうことはウェブ公開前にちょこっと書いておけばいいんだけど、夕方にはそんな注意力も気力も失せている。

 ブックオフ長泉店で一冊。結城昌治「白昼堂々」講談社大衆文学館1996年初版、105円。他にも気になる文庫があったけど、ダブリかもしれないので見送り。まあ、これだって角川文庫で持っているけど。

 某新聞社から「藝術院会員就任記念」と銘打った個人画集の案内。その風景画、どこが魅力的なのか全くワカリマセ〜ン。そこの新聞?に寮美千子女史が連載をされているので、その関係かと思ったけど違ったようだ。お代は二万五千円。ほっ。