8月17日(金) 「NOIZ・2007」十六日目

 昨日も三島は34.3度。一昨日も猛暑日寸前だった。宵に雨が降ったけど、湿気と熱気はなかなか引かなかった。毎朝風呂を浴びて出かけるなんてこの五十年間で初めて。返事を書かねばならない手紙が何通もたまっているけど、そんな余裕がない。でもきょうはありそ。
 午前中暇ができたので手紙を三通認め投函。やれやれ。それにしても暑い。きょうは猛暑日か。それでも昼休みにブックオフ長泉店へ自転車で行く。半村良「晴れた空 上・下」集英社1991年3刷帯付、1991年初版帯付、計210円。

 知り合いの画廊主が来館。さーっと見て回って彼の言うには「150号と100号の日本画を預かってくれませんか?」
 その場でお断りする。某公募展の出品作だという。大型作品はどこでも保管場所に四苦八苦している。うちだってもう保管場所がなくて困ってる。