「NOIZ・2007」二十七日目

 お掃除が終わりきらない午前十時ちょっと過ぎにもう二組の来館者。

 午後三時前、NHKテレビ静岡放送局の取材。夕方のローカル放送で流すという。30秒足らずの放送に一時間近く撮影する。はてさて何が放送されるか。書き忘れ。昨日のお昼は三島のボイスキューで生中継。視察対応で居なかったので私は聴いてない。

 加瀬清志+畑田国男「雑学・日本なんでも三大ランキング」講談社+α文庫には三大橋はない。三美橋なんかあってもいいと思うけど。誰か作らないかあ。他に三大(三美)高圧鉄塔とか三大(三美)給水塔とか……。となると現存三大美女はどうだろう。これは難しいわ。私が偏愛的に選ぶにしても困難を極めるわ。十代二十代三十代……と区分けしないと無理だろう。四十代五十代まではなんとか選出できるだろうけど、六十代は…… 考えたくない。