遠出

 所用で、知人の車に同乗、神奈川県の松田の丹沢の中腹まで行ってくる。午後三時半美術館へ戻る。疲れた。

9月10日(月) 休館日
 雨模様なのでぐずぐず寝ていて午前十一時起床。午後、近くの佐野美術館へ、絵本画家スズキコージ展を観に行く。全館スズキコージだ。天井には切り絵が万国旗のようにぶら下がっている。その展示法に既視感を覚えた。まるで八月の「NOIZ・2007」そっくりだ。我がほうは9月2日まで、スズキコージ展は9月1日から。考えることの同時代性を感じる。流れる音楽もそっくり。我がほうではユダヤの音楽クレズマーを流していたけど、スズキコージ展でもクレズマーやアラビックな音楽が流れていた。俺たちのほうが先行してるぜい。マネしたと言われなくてヨカッタ。それにしても閑散としていた。うちの企画展のほうがずっと賑やかだった。ま、うちは無料、あっちは900円。900円払って観るものかは、ちょっとギモン。それよりも、予定調和的な枠組みを感じてしまったのが残念。なにかしらはみ出していく可能性を、私は感じなかった。疲れているせいで感性が鈍っていたのかも知れないが。