9月17日(月) 休館日

 暑くて朝寝もしてられない。修理した網戸を嵌めたりして午前中は終える。午後は近所の楽寿園へ。小浜池が美しい。いや、目的はそれではなく、大型遊具に乗ること。豆汽車、トラバンドそしてメリーゴーランドに乗る。どれも来年には廃止される運命。何よりも豆汽車が好き。わずか50メートルほどの距離だけれど、これが好き。ちゃちで他愛ないけど、そこが好き。二周で百円。何回も乗りたいけど、今回は一回でガマン。そんなこんなで日が暮れる。
 夜は久しぶりに買った安いウィスキーを水割りで飲む。なぜか飲みたかったんだけれど、うまいとは感じなかった。酒は一人で飲むものではないなあ。

 昨日の新聞を読む。静岡新聞酒井忠康「美術本の一隅」は岡倉天心茶の本1906年刊。
磯崎新氏が、(略)天心の目的は第六章の『花』のところにあったのではないか、と大胆な推理をされたのにはびっくりした。」
 酔っているのでその箇所の再読はしない。
「『茶の本』は魅力的な『美術鑑賞入門』といっていいが、それは同時に新渡戸稲造の『武士道』(一九○○年)への批判を込めて『平和の道』『生の道』を説いたものではなかっただろうか。」