趣味は?

 履歴書なるものは見かけたことはあるけれど、書いたことがない。記憶が確かなら趣味を記入する欄があった。趣味かあ。この日録にはブックオフでのお買いものを書いているけど、古本を買ってるからといって趣味は読書とは書けないわ。書くとすれば「趣味は(古)本を買うこと」か。本を集めるのが好きなのか、本を買うのが好きなのか、それとも両方なのか。いや、本を眺めているのが好き。だからブックオフで105円棚の本を眺めているのは心地よい。どれも値段に悩まされない105円。タマリマセ〜ン(小銭が)。
 先だってNHKテレビの番組で換気扇コレクターを紹介していた。換気扇まで集める人がいるとはなんとまあ。我が家の一階の元製造場へ行って工場用の換気扇を回した。へえ〜、この音がいいんかい。それにしても換気扇はかさばる。古本のほうがいいぞお。積めるし詰められる。
 段ボール箱に詰めた不要本を開館前にブックオフ長泉店へ持ってゆく。待つ間文庫棚を眺める。本を手にするけど棚へ返す。きょうは買う気にならない。買取価格430円也。うーん、貴重なお金だ。