勘違い

 更新しようとしても画面が変わらないのでパソコンの故障かと心配したけど、よくよく見ればウェブサイトをいじっていた。それではできないや。ささいな勘違いや思い込みでどうしようと青くなることは……よくある。列挙すれば「トホホお笑い本」ができそう。恥ずかしい人生だったわ。そんなことばかりなので、他人様にはなるべくよくしてあげたいと思う。昨日は男二人女二人の中高年組が私の畑の栗拾いに行った。私以外の三人は初体験。それぞれが採ったものは全部自分のものなので、三人楽しみながら採集。それぞれバケツに一杯近く採った。満足して美術館へ戻る。
 昨日行った知人女性から早朝の散歩で柳宗理の片手鍋を拾ったというメール。あるヒトに不要とされたモノが必要と思うヒトへ渡ってゆく。ブックオフみたいだな。

 ブックオフ長泉店で二冊。「江藤淳コレクション3 文学論1」ちくま学芸文庫2001年初版、山田風太郎「伝馬町から今晩は」河出文庫1993年初版、計210円。