秋の光

 昨晩はグラウンドワーク三島のインストラクター会議に出席。席上、現場視察の急増が告げられた。今月は十二団体、十一月は今のところ八団体。このぶんだと、三月までの一年間で視察者総数が三千人を超える。記録更新だ。受けるほうは大変。受け手がない場合は私が受けているけど、出番が増えそう。不在時にかぎって用のある人が来館。困ったことだ。

 パソコンは南面の窓に向かって設置してある。右手には雑多な書類が山と積んであるデスク。その白いコピーがチラチラと点滅した光を放ってくる。なんだろう? 少し開けた窓のブラインドの隙間から射してくる日差しの反射光だった。夏にはなかった秋の光。心地よい風が抜けてゆく。