11月 5日(月) 休館日

 午前中は思いっきり蒲団のなかで過ごす蓑虫気分。涼しくなるとこういう楽しみがある。午後は東京都練馬区から川の視察に車で来た六人を、源兵衛川、御殿川、桜川、蓮沼川、境川清住緑地へ案内。いろいろ参考になったよう。やれやれ。お買いものをすればもう夜の帳が降りている。夜が早いわ。

 毎日新聞朝刊、雨宮処凛(かりん)「フリーター論壇」から。
「私たちは、小泉元総理が繰り返した『規制緩和』『構造改革』という言葉の意味を『生活破壊』と定義し直した。『自由な働き方』なんて言われて派遣法が解禁されてきたことを『貧困の大量生産』と言い直した。そんな地道な作業を繰り返して、やっとフリーターの問題が非正規雇用の問題である、という当たり前のことがほんの少しだけ、理解されてきた。今一度、『貧困』『生存権』の問題として、フリーター問題を考えてほしい。」