休館日

 お蒲団のなかで蓑虫状態。蓑虫は立っているんだろうか?寝返りをうつんだろうか?なんて考えたら目が覚めてしまった。
 昨日の毎日新聞、「私が選んだ今年の秀句」は四人が十句ずつ選んでいる。その四十句で私の好みの俳句はどれも高野ムツオの選出句だった。

  マラソン一群英霊のくる如く  今坂柳ニ

  孤独死の象や鯨や正月や  金子兜太

  初雪は生まれなかった子のにおい  対馬康子

  雪女あはれみほとは火のごとし  眞鍋呉夫

 雪女の句に特に惹かれた。眞鍋呉夫には句集「雪女」冥草舎1992年がある。手元の本には

  塩酸の壜で火の玉飼ふ少女

 が独特の筆遣いで記されている。この句集はやたら色っぽい。最近惹かれている一句。

  いのち得て戀に死にゆく傀儡(くぐつ)かな