カレンダーの曜日

 この時季になると寒さが身に沁みる。暑いのはヘッチャラだけれど、寒いのは駄目駄目苦手。部屋が暖かいのも苦手。温いのがいい。この体感温度はじつにビミョー。っていうか、じつはイイカゲンだけど。それにしても寒いだけでなく懐までお寒いのはどうにもならんなあ。

  冬空を降り来て鉄の椅子にあり  西東三鬼

  高度千メートルの空より来て卵食ひをり鋼色(はがねいろ)の飛行士  塚本邦雄

 深沢幸雄氏から山梨県立美術館で催された個展の立派な図録を恵まれる。思えば1991年、同じ山梨県立美術館での回顧展会場で深沢幸雄氏に会った。それ以前に氏の銅版画を一二点買っていた。あれから十六年。歳月茫々。思えば遠くへ来たものだ。来年はまた、深沢幸雄展をしようと思う。

 ブックオフ長泉店で二冊。ロバート・R・マキャモン「魔女は夜ささやく 上・下」文藝春秋2003年初版帯付、2 刷帯付、計210円。レジの横に名刺大のカードカレンダーを見つけ、二枚もらう。カードカレンダーは、新宿の紀伊国屋書店、近所の文教堂書店でももらったけど、どちらも曜日が英語表記。ブックオフのは漢字表記。やっと満足できるものを入手。入れ替える。