曇天な気分

 自宅そばの源兵衛川の橋の工事で、昨日生コンが川へ漏れ、下流に育っていた貴重種三島梅花藻が一夜で消滅、魚も大量に死んでしまった。業者は25日に対策会議を開いて今年中に解決すると呑気なことを言っている。グラウンドワーク三島を始め、関係者は呆れ果てる。今朝PHテストをすると、検査値を超える超強アルカリ性。このままでは全滅しかねないので、仲間が工事会社社長に直談判、彼らが来たので、後は仲間たちに任せて美術館へ。この曇天同様な気分だ。
 午後二時から回収作業をするというので現場へ戻る。きょう回収した魚のハヤは数百匹、希少種のホトケドジョウは36匹。ホトケドジョウは絶滅したと思う。なんともやり切れない。ポンプでセメントを吸い上げたが失敗。手作業で掬い取るしかない。とりあえず集まった数十人で作業する。雨が降って暗くなったので、午後四時過ぎに作業を終える。続きは明朝に。午後五時前美術館へ戻る。