寒寒凍凍

 今朝は冷え込んだみたいだ。お蒲団でぬくぬくしていたので気づかなかったけど、水溜りは鏡のようにカチンカチンに凍っている。ちょっと寄り道、畑へ降りて霜柱を踏みつける。すんげえ堅い。霜も氷りつく寒さかな。

 画家の諏訪敦氏から佐藤美術館での個展の案内状が届く。「旅」展では水際立った未完成作品が目を惹いた。何年か前、私の不在の時に来館された(なんでこうなんだろう)。

 昨日案内した方からグラウンドワーク事務局へ届いたお礼メールが転送されてきた。

  源兵衛川に案内していただいた瞬間、一同声をなくしたほど
  心をうたれました。
  越沼様の説明も、ていねいで要領がよく、視察の意義が
  一段と充実したものになりました。

 満足されたようでほっとする。気分よくブックオフ長泉店までお散歩。森博嗣迷宮百年の睡魔」新潮社2003年初版帯付、ウィリアム・アゴスタ「ヘッピリムシの屁」青土社1997年初版帯付、ジル・ドゥルーズスピノザ平凡社1994年初版帯付、サミュエル・ベケット「モロイ」白水社1992年初版帯付、メイ・R・ベーレンバウム「またまた99匹の跳ぶ、這う、かじる仲間」青土社1998年初版帯付、ホルヘ・ルイス・ボルヘス「不死の人」白水Uブックス1996年初版、計630円。気分良くてついつい買ってしまった。まあ、迷ったら買え、だから。

 舟崎克彦)「ぽっぺん先生の日曜日」ちくま文庫を読んだ。

 きょうのお気に入り
「お店がすごいステキングよ。」