2月18日(月) 休館日

 今朝は氷点下4.9度。そんなに寒いとは気づかなかった。完全防備だったからなあ。午前と晩、グラウンドワーク三島の用事で潰れる。お休みといっても用事ばっか。気がつけば深夜。本を開かないままだった。でも、新聞だけは読む。毎日新聞夕刊から。「タレント知事は救世主か?」で前鳥取県知事の片山善博の言葉。
「『Leader』(指導者)には、所管する組織の基本方針や重要な案件については、自分の考え方が述べられる人がならないとだめなんです。ところが、用意された原稿を読むだけの『Reader』(朗読者)があまりにも多い。」
 よく言われていることだけれど、国会をはじめ相変わらずの体たらくだ。
「私は2期8年で辞めましたが、知事なんて一生する仕事じゃありません。転身する時期を間違えると、他の仕事ができなくなってしまいます。」
 わかる。11年前、この美術館へ転身したけれど、あの時仕事を辞めてよかったと思う。