まだやめない

 昨日に続いて今朝、三島梅花藻の里へ行ってきた。きょうもハヤにパンの切れ端を与える。わっと押し寄せるハヤの群れ。これが愉快。きょうはカジカを発見できず。池の岩陰にはハヤ(多分)のコドモが何匹も泳いでいる。これはメダカではないと思う。石にくっついているのはカジカのコドモ?源兵衛川上流部の浅瀬にはやたら小さい ──縫い針の先っちょを7ミリほど切った大きさ──ハヤ(多分)のコドモが動いている。老眼ではまず見つけられないな。これが10センチほどの成魚になるのねえ〜。

 海月書林の実店舗が家主のひながしと共に九月で閉店という。レトロな雰囲気が印象的な店のひなげしは六年間の営業。K美術館は六月で十一年。よくやってきたわ。そろそろ閉館しようかな、と弱気になったこともあったけど、今はもう少し、やれるだけやっていこう、と思っている。新しい企画も協力者を得て広がり始めたし〜乞ご期待。