五月の空

 昨日は小雨交じりだったけど、きょうはおだやかな良い天気。昼、知人の車に同乗してブックオフ三島徳倉店へ。知人は何冊も手にしているけど、私は何も無し。幸田露伴に「書を売って書斎のすいた寒さかな」という俳句があるけど、我が家の本棚はちょうど満杯。買いたい本がなくてちょうどいいのかも。
 ブックオフ長泉店で二冊買った。島田荘司「セント・ニコラスの、ダイヤモンドの靴」原書房2002年初版帯付、安東能明「強奪 箱根駅伝新潮文庫2006年初版、計210円。後者は単行本で読んでいるけど、「文庫化にあたり大幅に改稿した。」とあるので。でも、読むかなあ。

 毎日新聞、万能川柳。

  どう見ても聖火障害物リレー