霧雨

 朝から霧雨。肌にじっとまつわりついてくる湿気。いかにも梅雨。
 昨夜本棚からわかぎえふ「女体の神秘」講談社を抜いて、買った姫野カオルコ「コルセット」新潮社を入れた。女体の神秘・コルセット。なんかエッチな感じ〜。抜いた「女体の神秘」の置場所を探す前にちょっと読む。以前読んだ時もおもしろかった。画家のロートレックについて。
「彼はある女に言う。『背中を向いてくれ、そうすれば声だけの自分は普通の男だから』と……。」
 すぐ使いたくなる言い回しだ。この章の題は「そうや、男は容姿やない、心やな」。

「胸が大きい女はバカ。そんなことを言っておきながら男達はそのバカな部分が大好きである。」
 うん。

「愛しあう基本はぬくもりである。朝、裸で抱き合って眠る時の肌のぬくもりだ。」
「男と女の基本は平等に暖めあえることだけなのだ。」
 そうなのだ。

 上記「気になる展覧会」、「対決─巨匠たちの日本美術」は「『國華』創刊120周年を記念して開催」。「國華」は、創刊号から150号までK美術館にある。興味ある人は手にとって見られる。