水樹ノア・トールペインティング展初日

 トールペインティング展初日。開館前に最後の展示飾りつけ作業。感じのよい女性たちが次々と来館。清楚な花々が揺れるよう。それにしても、個展ごとに来館者がこうも違うとは。

 毎日新聞朝刊に「平成の大合併打ち切り検討」の記事。一部を引用。

総務省市町村合併を推進する方針を見直し、『平成の大合併』を打ち切る方向で検討に入った。合併が想定以上に進んだことや、周辺地域の衰退など合併の弊害が各地で見られるようになったため。現在の新合併特例法が失効する10年3月を大合併の期限とする。『明治の大合併』『昭和の大合併』に続く市町村合併ブームを全国に引き起こした『平成の大合併』は、区切りを迎えることになる。」

 これは吉報。伊豆の三島市駿河沼津市の合併なんて考えられな〜い。沼津市の新市長は合併への意欲を見せているが、三島市民も三島市長もまるでやる気なし。後ろ盾を失った沼津市は、はて、どうする。