見えなかった

 懸案が友人たちの尽力で無事解決。「うまくいくから」と言われても心配だった。いい友人たちに恵まれた。この数日、音楽を聴く気にならなかったけれど、昨夜はじっくり浸った。トルコのベテラン歌手セゼン・アクス SEZEN AKSU の新譜「 DENIZ YILDIZI 」。特に KUTLAMA に惹かれる。厚い友情のレトロな歌のよう。

 林由紀子さんのビュラン彫りをじっと見つめて、「細か過ぎて見えないねえ」と来館者。細部は見えない=像を結ばない=解像が追いつかないけれども、そこにあることは感じる。その感じが、見えない魅力となっている。

 駐車場横の花壇の木の下に30センチほどの高さのセンリョウの木があって、いくつもの実が付いている。今朝、指摘されるまで気付かなかった。いやあ見えないものだ。鳥が種を運んできたという。へえ〜。