地球温暖化?

 満月の夜はこんなにも明るいのかとあらためて感じ入った昨夜、寒いのをものともせずに自転車に乗って夜のお散歩と出かけた(半分ウソ)。ブックオフ三島徳倉店で二冊。鳥飼否宇「非在」角川書店2002年初版帯付、泡坂妻夫「しあわせの書」新潮文庫2004年11刷、計210円。後者は新刊で当時読んでいるけど、それがボロボロになったので古本を探していた。布紐の栞付きにやっと出合った。ブックオフでは新潮文庫の布紐が切れているのが多い。現在この布紐が付いている文庫は新潮文庫だけだと思う。

 エネルギー・資源学会ウェブサイトで「地球温暖化:その科学的真実を問う」という討論を掲載。温暖化は人間活動によるものか、自然変動なのか。これは興味深い。五人が参加。昨日の毎日新聞が表にまとめている。

「気候システムの温暖化は疑う余地がない」には四人が同意、一人が一部同意。
「人為起源の温室効果ガス増加で気温上昇」には四人が否定、一人が同意。
「過去半世紀の温暖な状態は普通ではない」には一人が同意、一人が一部同意、三人が否定。
「21世紀にはさらに温暖化する」には一人が同意、一人が一部同意、三人が否定。