節分/撤収

 展示品を撤収、収納。湯沸かし器が壊れたので撤収、ゴミ行き、予備の器具を取り出す。お湯を入れ替え、お茶を飲む。予備がなかったら電子レンジでお湯を沸かす。それもダメだったらコンビニでホット茶を買う。つまらんことを考えてしまった。壊れるときは続くものだ。額のガラスが割れた。アブナイアブナイ。危険なので外で他の額のガラスを割った。椹木野衣氏はレビューで書いている。

「いままでは印刷でしか知らなかった彼女の世界が、実際には空気を介して自分の眼にどのように届くのかをとても興味深く待っていた。」

 ガラス板やアクリル板を介すると、印象がかなり違ったものになる。額とマットはあっても、仕切り板は無いほうがすごくいい。ナマの魅力が第一。