3月23日(月) 休館日

 お昼前にブックオフ三島徳倉店へ自転車で行く。単行本半額セールなので、半額棚からジェイムズ・ジョイスユリシーズ III 」集英社1997年初版帯付1025円、105円棚からジョン・アーヴィング「未亡人の一年(上・下)」新潮社2000年初版 104円。TEKE TEKEに寄り、テケママに依頼された鈴木いづみのオリジナル単行本を二冊貸す。

 午後は友だちと画廊を巡る。内田商店の主が一部屋を改造した画廊で主と語らう。今、三島には画廊が十軒ほどあると言う。ここ、ギャラリープラザ、田町画廊、西山画廊、茜画廊、アートワークス、パサディナ美術館、ギャラリー吉田屋、 Via701 、エクリュの森……。近くのギャラリー吉田屋での内川義信展へ。50号の「消失した刻の記憶」の片隅にしゃがんで深刻な表情をしている老人が描かれている。「わかります?」と内川さん。「リチャード・ジャッドの」と私。「そうです。分かったのは林由紀子さんと越沼さんだけです。」ちょっといい気分。