展示替え完了

 昨日、展示替えの山場を越え、夜はフィニアス・ニュボーン・ジュニア Phineas Newborn,Jr. のLPレコード「 World of Piano ! 」1961年録音を聴く。

 きょうは作品に名札を付ける。これで展示の準備は完了。ふう。殆どの銅版画のガラス(アクリル)板を外しての展示なので、絵がすっと目に入る。素晴らしい体験だと思う。軽くお掃除。修理から戻ってきたアナログ(フィルム)カメラで展示風景を撮影。これできょうの重要なお仕事はほぼ終わり。やれやれ。

 昨日書けなかったのが、一昨日買った松尾由美「ハートブレイク・レストラン」光文社文庫のこと。解説が文芸評論家(!)大矢博子女史。ウェブサイトなまもの!の「美人巨乳主婦」。主婦らしい解説が笑える。彼女はファミレスで解説原稿を書いている。そこへ「四十代くらいのご婦人六人グループが入ってきて私の隣の席に陣取って」彼女たちの会話。

「『ウオーキング始めた、でも痩せない』『骨盤体操やってる、でも痩せない』『ロデオマシーン買った、でも痩せない』『減肥茶飲んでる、でも痩せない』『子どもの出来が悪くて痩せる思いをしてる、でも痩せない』『痩せるイメージトレーニングは欠かさない、でも痩せない』『どうしてかしら』『なぜかしら』以下、エンドレスでリピート。」

 ふう、書き写していて疲れてしまった。