美術館は密室状態かな

 きょうも暑い。開館前は天窓も開けて空気の入れ替えをするけど、その後締めきってエアコンで冷やす。設定温度28度。それでも入館すると涼しい。

 有栖川有栖恩田陸北森鴻倉知淳貫井徳郎法月綸太郎山口雅也「大密室」新潮社1999年初版を読んだ。密室といっても鍵の掛かった閉じられた部屋(地下室、トイレ)から海上岩礁までさまざま。ぽっと浮かんだアイデアを如何にしてミステリに仕上げるか、腕の見せ所。これは凄い!と唸るものには……出合わなかった。読んで損はないけど。収録のエッセイで貫井徳郎は密室の表と裏のベスト3を挙げている。表はガストン・ルルー「黄色い部屋の謎」、ディクスン・カー「プレーグ・コートの殺人」、島田荘司「斜め屋敷の犯罪」。裏のベスト3はエラリー・クイーン「帝王死す」、ジョン・スラディック「見えないグリーン」、西澤保彦「念力密室!」。私の読んでいるのは……言わぬが花。

 午後、沼津市の牛山精肉店ご夫婦に誘われて友だちと富士山麓の畜産場へ行く。牛、豚をさわって楽しむ。久しぶりに身近に接する牛と豚。デカイものだ。友だちは豚の毛がこんなに硬いとは、とびっくりしていた。