秋霖にはまだ早い

 雨模様なのでバスに乗る。早! ボーッとしている間もないわ。

 昨夜、久しぶりにトルコの歌手Zulfu Livaneliとギリシャの歌手 Maria Faranduri のLPレコード「Ensemble」ドイツ盤1983年を聴いた。思い立ってYou Tube で調べると、ある〜 ある〜ある。どの歌もこのアルバムに収録されている。定番曲か。彼の最近の映像を観ると、上手に歳を重ねてきたなあ、と思う。秋の夜長に聴くにふさわしい。

 吉田修一「悪人」朝日新聞社2007年初刊を読んだ。ハードボイルドタッチに、映画のような描写手法で登場人物の視点を変えながら畳み込むように展開してゆく。そして問は読者に投げ出されたまま。それにどんな答えを出すかは、読者に委ねられている。ウーム。読んでいる間は面白かったけどしばらくして熱が下がってみれば……。ウーム。