2・2・3

 きょうはフ・ジ・サン、富士山の日とか。先だって静岡県某課から「富士山の日」を宣伝するポスター、チラシと一緒に幟旗まで入った封筒が送られてきた。美術館で「富士山の日」の幟を立てる?旗竿のあるグラウンドワーク三島事務局へ廻した。そちらへは来ていないという。有効利用ね。今朝は薄い霞の向こうに富士山。恥らいの富士山。

 堀江敏幸「熊の敷石」講談社2001年初版を読んだ。「熊の敷石」とは「いらぬおせっかい」というフランス語の表現。先だって読んだ「河岸忘日抄」の先行助走作品だ。ここでは文章の腰がまだ定まっていないように感じた。

 ネットの拾いもの。

≪サンタに「お兄ちゃんが欲しい」とお願いしたのに翌年妹が来た。≫