天貞

 未明の暴風雨は止んだけど、強風は止まない。それほど遠くはない、青く見える山がきょうは薄茶色。黄砂だ。でも寒くはないから、ま、いいか。昼には山が見えなくなった。よくはないな。午後三時、青い山。黄砂が止んだ。

 辻真先「死体が私を追いかける」徳間文庫1988年6刷を読んだ。ユーモア本格ミステリ。結びの部分。

≪おれ、童貞……うまくゆくかな……ゆくともさ……人類の歴史はじまって以来、みんながやっていることじゃないか ……。≫

 ネットの拾いもの。童貞の階段。上記の場合は成貞にあたる。

幼貞 10歳未満      まだまだ未熟、ここで脱落する可能性は殆んど無い。
童貞 10〜18歳未満   早熟はここでリタイア。若気の至りとも言う。
青貞 18〜20歳未満   18禁解除の大波に飲まれて脱落する者多数。
成貞 20〜30歳未満   多くの者が脱落。ここを耐え抜けば妖精など称号がもらえる。
壮貞 30〜40歳未満   ここまで来れば後はひたすら突っ走るのみ。魔力を得る者も・・・
更貞 40〜60歳未満   パワーダウンを感じさせるが、ここまで来たら行ける所までがんばる。
老貞 60〜100歳未満  大称号還貞を迎え、更なる大称号、米貞、百貞を目指す。
天貞 100歳以上     ついにここまで来た!神の領域。

還貞 60歳    大称号、赤貞とも呼ばれる。
喜貞 77歳    もう笑うしかない、なんだか嬉しい大称号。
米貞 88歳    末広がりの縁起の良い大称号。
白貞 99歳    百貞まで後一年!
百貞 100歳   「わが人生に一片の悔いなし!」 と、叫ぶ。

 なんだかなあ。