きょうも雨、寒い

 真冬に戻ったような寒い雨。懐の寒さも敵わないわ。石持浅海「月の扉」カッパ・ノベルス2003年初版を読んだ。

≪乗っ取られた航空機の中で、起きた「殺人」!「閉鎖状況」ミステリーの空前絶後の荒技炸裂!≫

 とは裏表紙の惹句。乗っ取られた旅客機のトイレで乗客の死体が発見された。誰が、どうやって、どうして?この一点と「月の扉」の意味のSFじみた設定と人の心のあり様とがダイナミックに絡んで、そしてある意味、快刀乱麻を絶つごとき見事な解決と収束。お見事。

 写真家・岡部稔氏来館。ウェブサイトを作ったとのこと、さっそくリンクを貼る。

 ネットの拾いもの。

≪うちのかーちゃんは酒乱の親父に耐えかねて俺ではなく犬を連れて家をでていった。≫