感情労働

 晴天。初夏の陽気、大安で小満小満は「しょうまん」と読む。今はキューバの歌姫クク・ディアマンテス CUCU DIAMANTES のCD「CUCULAND」を聴いている。カリブ海音楽、ジャマイカのレゲエ、ドミニカのメレンゲ、コロンビアのクンビアなどをアレンジした音楽が、夜の小部屋を満たしてゆく。

 新たな言葉の使用でそれまで隠れていた局面が明らかになる。「感情労働」という言葉を知った。労働には肉体労働と頭脳労働があるけど、このニつのほかに、人に気を配ることが重要な仕事である「感情労働」というのが存在するという。言われてみれば確かに思い当たる節がある。看護師がその代表。武井麻子『ひと相手の仕事はなぜ疲れるのか──感情労働の時代』大和書房の紹介からの受け売り。感情労働が勘定労働だけにならなければいいけど。労働には他に某国の強制労働、刑務所の矯正労働などがある。

 ネットの拾いもの。

≪職場会議で老朽化等で交換してほしい会社の設備は?と聞かれたので、

 「女子社員」と答えたら課長に真顔で怒られた。≫

─明日、臨時休館します─