地獄流し/呪われた村

 昨日、知人が来館、水木しげる『河童』を見て「これです!」と興奮気味に語る。よかった。貸本漫画を見たことがないようなので水木しげるをニ冊、『呪われた村』『地獄流し』東考社を持ってくる。別の知人が来館。『ゲゲゲの女房』を今朝も観たと言う。『地獄流し』をお貸しする。水木しげるの漫画本を展示するとお客がたくさん来ると人が言う。何年か前、水木しげるの漫画、月刊『ガロ』の初期の六年間分などを展示した。来館したごく少数にえらく受けた。リクエストに答えてアンコール展をした。散々だった。

 友だちからのメール。

≪ところで 先日のTVで女性の肌荒れに漢方薬の「紫根」が効くとの放送で

 むつごろう薬局も昨日は売り切れで 今日また入荷するとの事

 漢方薬の薬局は混んだみたいですよ

 ブームが来ていますね!≫

 テレビで話題にするとこれだから。ネットの拾いもの。

≪どうでもいいけど

 なんでオタクは引きこもりのイメージがあるのに

 コスプレーヤーはこんなに活発なんだ・・・

 とくに活発だと困るレベルの女がやたら活発だったりするし。 ≫

≪剣道部は意外に可愛い子が多い。

 かわいい子多いが、

 男らしい子も多い。≫