梅雨明け

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店で二冊。貴志祐介新世界より(上)』講談社2008年初版帯付、小島政二郎『小説 永井荷風』鳥影社2008年2刷帯付、計210円。

 昨晩は桜川の灯籠流しへ。去年と違って水量が豊かなので、祭囃子と読経の響きあうなかをスイスイ流れてゆく。浅間神社のお祭りと盆の行事を同じ場所でやってしまうって、三島ならでは、だ。

 昨日とは違って抜けるような空の青。梅雨明け。『ゲゲゲの女房』は、きょうは『テレビ君』、講談社漫画賞の授賞式。十年ぶりに背広を買った水木しげる。私は二十一世紀になって背広を買ってないわ。体型がほとんど変化していないから、三十年前に買ったブレザーを今も着用。ネクタイを締めるのはお葬式くらいだから、結び方も、水木しげるの奥さん同様、戸惑ってしまう。誰か結んでくれないかなあ。そういえば、生まれてこの方、他人様に結んでもらったことがない。結び方は百科事典で独習。知人女性からちょっとおかしいよ、と直してもらった遠い記憶……。ああ、これも男の儚夢(ロマン)か。梅雨明けだって。うちの梅雨明けはいつだろう。来月の水木しげる展に期待期待……し過ぎぬよう。

 ネットの拾いもの。カレーになに入れる?

≪白菜は合わなかった。しかも焦げて速攻全滅した。

 嫁がゴーヤ入れたときは説教した 。

 かまぼこ入れたら不味かったぞ 。

 騙されたと思って納豆入れて食べてみてと言われて

 納豆入れたけど、騙されたと思った。

 納豆入れるヤツは神に選ばれし存在。

 そんな神こっちからお断りだ。

 カレーは美味しいし好きだけど、どんな酒にも合わない 。≫