きょうはゲゲゲがないからつまらん

 午前中は源兵衛川上流部第3ゾーンの河川部分に飛び石を設置して歩くようにする市役所の計画案について、市役所とグラウンドワーク三島の話し合いに出席。環境資源と観光資源の共生、兼ね合いについて率直な意見を交わす。お昼に開館。直後に来館者。やれやれ間に合った。

 ネットでは『ゲゲゲの女房』で盛り上がっているらしい。

≪「お前らこれ始まる前は

 誰がこんなの見るんだよつってたよな。」

 「なんだこのタイトルって思ってた。

 放送二日目にニュー速で初回視聴率最低のスレが立って昼の再放送を見たらハマった。」

 「今回の朝ドラも最下位の視聴率で始まったと聞いて『ざまあ』と笑ってたのをゴメンナサイしたい 。」

 「評判めちゃくちゃいいな。ちょっと気になってくるじゃないか。」

 「実況人気も視聴率も高いドラマって珍しい。」

 「今日の放送はグッときた。

 ちりとてちんより面白い。というか、過去20年の朝ドラで一番面白い。」

 「あんな嫁さんいたら天国だろうな。

 気立てはいいわスタイルはいいわ明るいわ。」

 「事務所で昼飯喰うおっさんだちが

 魂吸い取られたみたいな表情で見てる。」

 「明日はゲゲゲがないからつまらん。」

 「今度は「『ゲゲゲの女房』を書いている女房を見た水木先生が

 『ゲゲゲの旦那』を書くべき。」

 「永久機関か。」

 「水木先生とやなたかにはマジで長生きしてもらいたいと思うわ。」≫

 「やなたか」とは「 やなせたかし」のこと。そういえば、来月はやなせたかし編集の雑誌『詩とメルヘン』サンリオの企画展の予定を差し替えたんだった。それにしても、俗悪漫画と非難された水木しげるの漫画が、こんなに人気モノになるとは。時代によって評価はこれだけ変わる。