暑い日の温い温かい水

 向田邦子の命日。蛇口から出る水道水、ずっと出しても温い温かい水。

 水木しげるの戦記マンガ『総員玉砕せよ!』講談社文庫と『敗走記』講談社文庫がアマゾンで売れ行き堂々の一位二位。三十年以上前に出版されたマンガが一位二位。快挙だ。『ゲゲゲの女房』効果すごいわ。それにしても『敗走記』が「通常2〜4週間以内に発送」とは。印刷が間に合わないのか。ベストセラーには興味がないが、この二冊は読みたいわ。

 ブックオフ長泉店で二冊。恩田陸『ユージニア』角川文庫2008年初版、『戦後短篇小説再発見1 青春の光と影』講談社文芸文庫2008年15刷、計210円。

 きょう届いた某公募展の企画概要冒頭。

≪ドローイングとは本来、絵の具で面を塗る peinture とは対照的な画法で単色の線画、線描を意味しますが、日本の現代美術界においては習作や下絵をドローイングと称することがあります。≫

 ドローイング(drawing)は英語、peinture (パンテュル)はフランス語。なんでフランス語を使うのだろう。英語の painting(ペインティング)でいいんじゃないかな。

 ネットの拾いもの。

≪信長「アーチーチーwwwwwアーチーwwwwwwwwwww

    燃えてるんだwww廊下wwwwwwwwww」≫