暑いから夜も出歩かない

 今夏は暑い。夜ブックオフまで自転車で行く気にならない。帰りにブックオフ長泉店に寄り道するだけ。その長泉店で昨夕は三冊。高見順『敗戦日記』中公文庫2007年2刷、遠山啓(ひらく)『文化としての数学』光文社文庫2006年初版、山田洋次『放蕩かっぽれ』ちくま文庫2002年初版、計315円。『敗戦日記』、8月15日後数日の東京の光景を興味深く読んだ。回想録では得られない貴重な現場の証言だ。私にとって帰りがけに寄り道するブックオフは、サラリーマンの赤提灯みたいなものか。

 アサヒビールから出ているアサヒ・ザ・マスターが評判なので飲んでみた。うーん、どうもビールは好みじゃない。知り合いの若い子に贈ったところ、美味しい、と。ビールで旨い、と思ったのは、ギネスの樽出しビールとベルギーだかのサクランボのビール。この二つは、また飲みたい。で、夜風呂上りに飲んでいるのは地元の丹那特濃乳と丹那コーヒー牛乳のミックス。今はこれがイチバン。

  ネットの拾いもの。

≪メール件名:早く帰ってきて!

 本文

 お父さんがいやらしいホームページ見てたらパソコンが動かなくなりました!≫