暑い

 昨夕帰りがけにブックオフ長泉店でマイケル・シェイボンユダヤ警官連盟(上・下)』新潮文庫2009年初版、210円。栞紐の欠落には目をつぶる。

 昨夜のNHK『着信御礼!ケータイ大喜利』は面白かった。

≪ホテルのお客が「このホテル ダメだなあ」その理由とは? 答えの私的ベスト3。

 1 フロントに「起こさないでください」と札がかけてある

 2 タオルに別のホテルの名前が書いてある

 3 ホームページが常に炎上している≫

 午前中は源兵衛川の月例清掃。11人参加してくれて、河岸の繁茂した雑草を刈る。休む間もなく美術館へ。正午開館すぐに二組の来館者。やれやれ間に合った。川で汗をかいて、美術館へ自転車で来て汗かいて、まあ暑い日だ。それでも季節は巡ってくる。源兵衛川の下流では彼岸花が数株咲いていた。

 美術館はきょうも老若男女の図書館状態。ある男性が久生十蘭の『ファントマ』コーベブックスをその昔買った話をされる。おお、これは珍しい。『ジゴマ』が出たのかどうか、と訊かれる。これは私は中公文庫で読んでいる。調べてみるとコーベブックスでも出ていた。これの編集者は渡辺一考だろう。彼は東京赤坂でバーですぺらを営んでいるが、重い病気を患っている。

 ネットの拾いもの。

≪昨夕、嫁に怒られて涙目の息子10歳と久しぶりに風呂に入った。

 「おとうさん、もうお母さん取り換えようよ。いつも怒ってばっかりで飽きたよ」と言われ困った。≫