マスコミが作るスター

 グラウンドワーク三島が、毎日新聞社朝鮮日報社主催「第16 回日韓国際環境賞」を受賞。賞金1万ドル。ああ、円高目減り。事務局長がソウルでの受賞式に出席するので、受けていた視察の相手ができない。で、こちらに廻ってきた。

 つりたくにこマンガ原稿の額装を終える。当然だけれど、印刷が原画の魅力をいかに損なっていたか、実感。

 某ブログ21日付から。

≪最近どこかの画廊で個展をやった石井某が1号当たり3万円で、初日の2時間で完売したというのと比べると、まさに「不条理」という言葉を思い出す。石井の作品は可もなく不可もないというものなのに、テレビの「情熱大陸」だかで取り上げられた結果だという。村上肥出夫も石井某もマスコミが作ったスターなのだ。≫

 石井某とは石井一男のこと。「情熱大陸 石井一男」で検索すれば出てくる。「村上肥出夫」も。後者は知らない人だけど、前者は、新聞や「情熱大陸」で絶賛し、煽っていた。どちらにも私は惹かれない。

 ネットの拾いもの。

≪若者の高齢化が進んでるな。≫