急須で淹れるお茶は美味

 一昨日昨日と雨模様だったので徒歩。きょうは曇天なので自転車。ラクチン。涼しいので、冷茶から温茶へ切り替え。急須で淹れるお茶は、今まで飲んでいたペットボトルの冷茶は何だったんだろう、と思わせる美味しさ。こうなると、コーヒーにもこだわりたくなってしまう。が、それは措いて。

 ネットの拾いもの。食中毒の話。

≪昔と違って中毒菌も変わってきているという。21年度のワースト3。

 1 ノロウィルス

 2 カンピロバクター

 3 腸管出血性大腸菌 ≫

 美術館を開く前は甘味処をやっていたので、食中毒は気になるところ。昔は腸炎ビブリオブドウ球菌が多かった。ノロウィルスという言葉もなかった。腸管出血性大腸菌(O-157が代表例)もなかった。カンピロバクターは言葉は目にしたことがあるくらい。変われば変わるものだ。