この意味はワカラン

 早朝にわか雨。それから曇天。寒陽気。この秋初めて美術館に暖房を入れる。

 きょうはこの意味がわからない。

≪昔の東京人はこうした種類のご面相を称して「オヒラの長芋」といったものである。≫「停電にご注意」

 おひらの長芋=お平(平型かぶせ蓋の椀)の中に入れた長芋のように、見かけばかりでおいしくないことから=きれいだがしまりのない顔のたとえ。

≪離婚したためメイドンネームの伊那姓にもどったという話でした。≫「材木座の殺人」

 メイドンネーム= maiden name =旧姓。

 「中国屏風」に≪夫の目を盗んで三人も四人もの男とへそくり合っている多情な女≫に、≪へそくるんじゃなくて乳くるんだよ≫という掛け合いがあるが、「乳くる」なんて言葉、若い人は知ってるだろうか。「父帰る」じゃあないですか、なんて言われそう。獅子文六には『父の乳』なんて小説があったなあ。

 美術ジャーナリストらしい人のブログに昨日驚いた。やはり引用しておこう。

≪デッサンが見事な小磯良平は特別優れた画家ではなかったし、デッサンが下手だった山口長男もバーネット・ニューマンもフランク・ステラも一流の画家になったのだから。≫

 日本語の練習。

≪ゲストへの最高のおもてなし

 ゲストへの最低の押し付け ≫