三千円/三百万円

 未明は大雨、朝も雨だったけど、午前九時を過ぎたら急速に回復。自転車で美術館へ。途中、犬とお散歩中の林由紀子さんにご挨拶。銀座のスパンアートギャラリーで売り始めた銅版画、好調のようでなにより。一枚三千円では欲しくなるわあ。

 昼前、知人から電話。彼の知人が加山又造の「赫」という絵を購入したと、自慢気に話していたけど、どうなの?という問い合わせ。さっそくネットで調査。金色で○が描かれた絵がすぐ見つかる。「号三百万」と言っているというので、「凄い買いものをしましたね」と言うのが無難と、伝える。

 月曜日にカレーを大量に作ってしまったため、今夜もカレー。ネットの拾いもの。

≪1 肉を炒めます
 2 じゃがいも、にんじん、たまねぎを煮込みます
 3 ┬カレールーを入れる→カレーライスになります
   ├シチュー(ミクス)を入れる→シチューになります
   ├赤ワインとデミグラスソースを入れる→ハヤシライスに
   └味噌を入れる→味噌汁になります≫