計画(輪番)停電

 昨日は停電にならなかった。期待していたのに。街中で真っ暗な時間は、なかなか経験できない。街中の漆黒の闇は、病みつきになる……はず。ネットの拾いもの。

計画停電に対して各国の反応 アメリカ:停電の時刻に強盗が多発  中国:いつもの事なので気にしない フランス:恋人が愛を語る  ドイツ:太陽電池等備えがある  日本:国民の節電により需要予測を下回り停電回避、停電が実施されない事に国民激怒 》

《先日「節電のため暖房便座のスイッチを切ったことを忘れ、座った途端に冷たさに飛び上がる人多数」てな話を書いたが、あたしは今日、便座が上げられたままだということに気付かず腰を下ろし、熱いとか冷たいとか以前の衝撃に飛び上がりそうになりましたが、ハマって飛び上がれませんでした。》

 昨晩のテレビ東京の番組「行列のできない激うまラーメン」、やはりテレ東だ、うまいところに目をつけた。感心。

 スタニスワフ・レムソラリスの陽のもとに』ハヤカワ文庫2006年31刷を読んだ。予想からかけ離れた内容だった。予感どおりの結末だったけど、じつに興味深かった。SF、舞台劇、内的独白、恋愛小説など多くの読み方を許容する優れた小説だ。