清明

 昨日友だちに貸したCDは好評。《借りたCDが動きなさいと私をせかしています》やれやれ。

 きょうは清明。雪の富士山がクッキリ。きょうも停電はない。ってことは、とりあえずの電力は間に合っている。みんなで節電すれば、原発は不要になるだろう。需要を減らせばいいのだ。

 朝、先月完成した源兵衛川上流部の水の散歩道(飛び石)を初めて歩く。桜はまだ三分咲きくらい。某お花見場所に敷いてあったブルーシートに「七侍の会」とあったそうな。

《 花見に結集する「七人の侍」!

  それぞれの個性が光るのだろうなあ。

  「この一杯、おろそかには飲まぬぞ」と仕切るリーダーの勘兵衛(志村喬

  勘兵衛に終電まで付き合う忠実な七郎次(加東大介

  場所取りや酒肴の手配などを指導する参謀格の五郎兵衛(稲葉義男)

  酒を呑み尽くす、それだけに凝り固まった久蔵(宮口精二

  もとは下戸だったのに、酒豪を装い、酒乱になる菊千代(三船敏郎

  吐きたくて苦しい時には重宝する平八(千秋実

  まだ未成年だけど呑んでいる勝四郎(木村功)》

 詳しく知らないからよくワカラン。