とんがってます

 先だって某新聞記者と名刺交換をしたら、「あ、K美術館ですか!」とびっくりされた。企画展が「とんがってますね!」と称賛された。こんなうれしいことを書き忘れるとは。

 ブログ素天堂拾遺から。

《 聞いた話では倒れて崩れた蔵書を、そのまま古書店に処分する蔵書家が、やはり出てきているそうだ。本が買いやすくなるのは、個人的には悪くないにしても、最近の値崩れは嬉しいを通り越して、悲しくさえある。》

 美術品も値崩れとは言わないが、値が下がっている、以前の半額だ〜という作家のボヤキをよく耳にする。半額でも高いんじゃないかい、と突っ込みたくなるが。今の株価はバブル時の四分の一なのだから、バブリーな美術品はそれ以下だろう。昔、ブックオフならぬアートオフを考えたことがあった。一律千円、五千円、一万円……。画家が自分の絵を急いで買うだろうなあ、と夢想したけど、夢想で終った。

 天皇皇后両陛下のお見舞いと東京電力の謝罪場面。

《 震災後、避難所で膝をつきお見舞いの言葉をかけられる両陛下(スリッパ無)》

《 被災者を前に立ったまま謝罪する東京電力(スリッパ有)

 ネットの拾いもの。

《 最近のスーパーて何故か袋くれないよね。おかげでカゴが部屋に溜まっちゃったよ。》

《 火災放置器 》