内川義信展初日

 幕開けから賑やか。内川義信さん自身がこんなに来られるとは、と驚く。好評。

 津村秀介の遺作ミステリ『水戸の偽証 三島着10時31分の死者』講談社文庫2003年初版を読んだ。『時間の風蝕』では三島の殺人の現場の推定はできなかったけれど、これはできる。

《 刺殺現場となった古いアパートは、三島市大宮町、三島駅南口から徒歩十分足らずの場所だった。》

《捜査に当たったのは、静岡県警・三島東署である。(引用者:略)署の東側には農協、西側には間眠(まどろみ)神社が建っていて、市の中心部からは、やや離れている。》

 殺人現場の周辺地図(三島市)が添えられている。間眠神社は地図に載っているけど、三島東署は架空なので載っていない。

《 三島駅の連絡通路は、天井が低い。》

 そのとおり。下が岩盤なので、掘り下げるのに手間がかかるらしい。

《 昼、いつものように広小路町の大衆食堂へ寄ったとき、二人は顔を合わせた。》

 広小路町には「広小路食堂」がある。

 ネットの拾いもの。

《 5歳の娘を連れてあらかわ遊園にたまに行ってる。

  「ミッキーさんは?」って聞かれるので「病気でお休みみたいだねー」って答えてる。

  あれがディズニーランドじゃないってバレるのはいつだろう。》