かけがえのない展示

 午後、友だちに来てもらい、展示のアドバイスを受ける。ちょっとした並べ替えでその絵のもつ本来の魅力がぐんと増す。いつもながら、配置の妙、配置の恐さを実感。上條陽子さんと佐竹邦子さんを主軸にした展示になった。それにしても、綺羅星のような作品群だ。そう、天空の星座のよう。

 古い記事だけど、ニューヨークに滞在している画家のブログの写真に「PRAY 4 JAPAN 」とあった。そばの瓶にはドル紙幣。

《 日本の震災、原発。こちらでも毎日トップニュースで繰り返し伝えています。

  リビア情勢と同じくらいでしょうか。》

  ネットの拾いもの。

《 次の選挙は原発政策が争点だもんな。

  なるほど今度は原発利権を持つ推進派が抵抗勢力になるわけか。》

《 ライトノベルがあるんだからレフトノベルがあってもおかしくないとか思ったけど単なる蟹工船だった。》