釣りガール

 午前十時、画家の内川義信氏と氏の絵画教室の女生徒さのん三人で、裾野市の鉄工所鈴木製作所を訪問。設置されている旋盤、万力、道具類にお二人興味津々。きちんと整理整頓されている工具類に感心。自作の油さしなどに感嘆。おもしろーい、を連発、デジカメを構え、角度を変えてバシャバシャ撮影。若い頃機械工をしていたという内川氏は、使い込んだ鉄板を懐かしそうに触っている。ガマンできなくなって、万力に錆の出たナットを嵌め、鉄ヤスリでこすりはじめた。うれしそうな顔。生徒さんは年代もののアナログ旋盤を鈴木さんに動かしてもらっている。余裕のある低音を発する重厚な機械の中心部の回転から生まれる繊細に光る溝。美しい動きだ。こういう機械に萌える女性はメカニガールとでも言うのかな。アイアンガールだったら、鉄の女になるしなあ。

 ネットの拾いもの。

《 「女性初心者を対象に、熱海港海釣り施設にて「女子釣り教室」が開催されます」

  女子が釣れるのかと思った。》

《 柳原可奈子をかわいいと言う女に

  「柳原可奈子に似てる」と言うと激怒する。》